Monday 25 May 2009

Weekend with kids

先週末はアンナが友達とハロン湾に一泊二日で出かけたので、
こども二人とお留守番でした。熱いでの、連日プールに行きました。

最近、カイはなんでも、

なんで?

なににつけても、なんで? たとえば、泊まりに来ていたエストニア人のクリスティーナが

今日は星が見えるねぇ、というと、
なんで?
いや、雲がないから
なんで?
なんでって、なんで雲がないか?
なんで、くもないの?
いやぁ、それは風がないからね。
なんで、なんでかぜないの?

夜、日本昔話の本を読んでいたときも、何か話のなかでわからないことがあって、
なんで? 
なんでって、昔はでんきなかったから。
なんで?
なんで、電気なかったか? 発明されてなかったしなぁ、なんでなかったんかなぁ、
でんちがなくなったからかなぁ。
(日本昔話はお気に入りでYoutubeでもまんが日本昔話ばっかり.)


英語でも why, スウェーデン語varforの連発です。
ベトナム戦争の博物館に行ったときも、なんで戦争するか、について、すごく突っ込んで聞かれて、アンナには今日もまた、人はなんで戦争するか聞いてたそう。そんなに興味あるのかなぁ。

1 comment:

  1. おもしろいねぇ。ぱちも、”日本とアメリカの戦争の話”何回も聞きたがるよ。一回話したら、何かにつけてその話してっていってくる。あと、「なんで?」は、もう、頭の血管が爆発しそうになることもあるけど、付き合っていくしかないよねぇ。うちも、おんなじ。昨日もショーンが「ぱちのなんでに答えながら、いっせいの様子見ながら物を考えるのは(今日何しようかとか)不可能だ」って言ってたよ。

    ReplyDelete